2014年05月13日

2014年05月13日(火)クルーズ船寄港レポート

2014年05月13日(火)クルーズ船寄港レポート
天候:曇り時々雨
船名:スーパースターアクエリアス
停泊場所:若狭バース
停泊期間:05月13日10:00~18:00(8時間)
乗船人数:約1,430名
ツアー車両数:大型バス15台
ツアー目的地:那覇首里コース
       南部コース
       中部コース
       北部コース
フリー客:約700名(推定)
前港:日本石垣/次港:台湾基隆
その他:なし

ハイタイ、お久しぶりです。皆様、お元気でしょうか?
今年もまた、クルーズ船寄港レポートが始まりますよ~。
10/29(水)の最終寄港まで、どうぞ温かい目で見守ってください(^ ^

今年のスタークルーズは4/6(日)に初寄港して、本日で早くも6回目になります。
台湾から来るスーパースターアクエリアス号は計29回の寄港予定。
ほかにもボイジャー・オブ・ザ・シーズなど多数の船がやってきますよ!

さて、クルーズ船のおもてなしで昨年とは大きく変わった点があります。
そう。ニュースでも話題になった、新ターミナルビルの完成です。
2014年05月13日(火)クルーズ船寄港レポート
去年までは建物がなかったので、梅雨やスコールの時はお客様の下船が超大変。
那覇市観光協会のスタッフやボランティアさんたちのご苦労も相当なものでした。
2014年05月13日(火)クルーズ船寄港レポート
簡易テントの下で風雨や灼熱に耐えながら、おもてなしをしていたのが嘘のようです。
クルーズ船の乗客には常連さんも多いので、きっと喜んでいることでしょう。

もう1つ変わったことといえば、コレでしょうか。
2014年05月13日(火)クルーズ船寄港レポート
移動式の車載大型ビジョンが登場しました。私が見ている間は
クルーズ船の寄港の風景やお客様の下船の様子が映し出されていましたが、
本来は周遊観光プランなど那覇市のプロモーション映像が放映されるそうです。
ターミナルビル内で接客をする私たちは残念ながら見ることができませんが、
フリープランの個人観光客に向けて効果的なPRができるとイイですね。

2014年05月13日(火)クルーズ船寄港レポート
クルーズ船が着岸したので、建物内の観光案内所でお手伝いの開始です。
観光案内カウンターはターミナルビルの1階ロビーにあり、
常時6名以上のスタッフやボランティアさんがそこでおもてなしをしています。
あっ! 私、うっかり建物内部の写真を撮ることを忘れてしまいました^^;
スミマセン、また来週以降の記事に期待してくださいね~。

今日は比較的大人数のグループで行動するお客様が多いようです。
カウンターに来て一気に10枚以上のモノレール自由乗車券を購入する方が何人もいました。
「モノレールは以前より観光客の間に浸透してきたね~」
とボランティアさんも言っていました。
おそらく、常連客が多いことも人気の理由の1つだと思います。

例えば、観光案内所のカウンターに来てすぐにメモを出したお客様。
◆このメガネは長時間使えますか?
◆もし3本買ったら、安くしていただけませんか?
◆メガネの調整をお願いしたいです。
この3つを日本語で書いてほしいとのことです。
翻訳のあと、お客様にモノレールの乗り方と店へのアクセスを案内しようと思ったら、
「モノレールの乗り方は全部知ってるよ。これまでに何回も使ったからね。
どの駅がメガネ店に一番近いか教えてくれれば、それでOK」
とのこと。さすが常連客ですね!

スタッフたちはすぐに一番近い駅をご案内し、地図や観光雑誌を手渡しました。
「ありがとう! あなたたちのおもてなしは本当に素晴らしいですね!」
お客様は満足そうに言っていました。
観光案内所のスタッフたちも、とても嬉しそうに微笑んでいました。
そう、この「嬉しい」という気持ち。おもてなしは私たちにとっても喜びなのです。
私も半年ぶりに台湾人観光客のために無料情報誌を配布することができ、
本当に嬉しく感じました。沖縄の旅がよい思い出になるように頑張ります。
今年も心をこめておもてなしをしますので、みなさんどうぞよろしくお願いします!



同じカテゴリー(SUPERSTAR AQUARIUS)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。