2014年08月19日

2014年8月18日(月)19日(火)クルーズ船寄港レポート

2014年8月18日(月)19日(火)クルーズ船寄港レポート
天候:晴れ
船名:スーパースターアクエリアス
停泊場所:若狭バース
停泊期間:08月18日17:00~08月19日18:00
乗船人数:約1,550名
ツアー車両数:大型バス約12台
ツアー目的地:那覇首里コース
       南部コース
       中部コース
       北部コース
フリー客:約1,000名(推定)
前港:台湾基隆/次港:日本石垣
その他:なし

はいたい!
今回のクルーズ船は普段の約3倍の25時間停泊。今年2回目の1泊2日です。

入港予定の30分前、16:30頃に私が着いたときにはすでに停泊していて、
いつもの入港シーンを撮影することができませんでした。
ちなみに、右上の写真は翌日お昼頃の写真です。青空が綺麗でステキでしょ?^_^

さて、港は船が到着する前からバタバタしていたようです。
船が1泊する今回は港で「感謝の夕べ」という歓迎イベントが開催されるため、
その準備が進められていたんですね。パイプ椅子がズラリと並べられています。
2014年8月18日(月)19日(火)クルーズ船寄港レポート
ステージも設置され、Jazzバンドがリハーサルをしています。
クルーズ船の乗客たちも興味津々の様子で船上から眺めていました。
私もあとで観賞しようと思っていましたが、下船手続きの遅れで開演時間が延びて、
結局見ることができませんでした。ちょっと残念。。。。。

そして、イベントの一環か、港に初めて移動式屋台が登場しましたよ!
2014年8月18日(月)19日(火)クルーズ船寄港レポート
サーターアンダギーとサンドウィッチ、2つの屋台です。
ボランティアさんたちの協力で、屋台には中国語の簡易メニューも用意されました。

停泊時間が長いため、乗客たちの行動も普段と違ってのんびりです。
下船が始まって2時間経っても、降りてくるお客様が絶えませんでした。
いつもよりフリーの観光客も多いようで、配布する観光資料を何度も補充。
夜の到着なので、深夜までショッピングできるところを尋ねる人が多かったです。
新都心と国際通り、そして北谷のアメリカンビレッジが人気でしたよ。
2日間の移動を見越してモノレールの24時間自由乗車券を買う人も増えました。


翌日、観光案内所は朝の8時半にオープン。
それより早くターミナルビルを出る観光客も結構いました。
レンタカーの利用者も多く、50数台の予約があったそうです。
観光周遊バスゆいゆい号の乗車券販売数も前回より更に伸びました。
モノレールとバスの両方が乗り放題になる「バスモノパス」も販売を開始。
モノレールだけの自由乗車券よりも、さらにお得です。

時間に余裕があると、観光プランも多彩になります。
「南部は玉泉洞以外、同時に巡れる観光地がありますか?」
そう質問してきたお客様に観光雑誌を見せながら案内すると、
「じゃ、首里城と玉泉洞に行ってから、ガンガラーの谷と琉球ガラス村も行こう」
と喜んでいました。さすがにちょっと欲張りすぎかも^^;。
「時間が足りないかもしれませんよ。玉泉洞の観光が終わったときに
様子を見てまた決めてください」と私は急いで伝えました。

案内をしている途中、急なカタブイがあり、空に虹の橋が……。
2014年8月18日(月)19日(火)クルーズ船寄港レポート
「綺麗!」という声でターミナルがにわかに賑わい、皆が窓に顔を寄せました。
思いもよらない神様の演出もあり、きっと忘れられない旅になるはずですね。



同じカテゴリー(SUPERSTAR AQUARIUS)の記事

この記事へのコメント
ブログを楽しく読ませて頂いています。
明8月24日、基隆出港のスーパースターアクエリアスに乗船するために、台北入りをしております。台湾付近の台風の発生は、無いようなので、8月26日の那覇入港を楽しみにしています。若狭バースでの皆様のご活躍を拝見出来ることを、楽しみにしています。
Posted by さいたま ケン at 2014年08月24日 00:06
さいたま ケン様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
コメントを拝見して、すごく励まされましたXD。
今日の若狭バースも結構混雑していましたね。
順調に港から目的地に行くことができましたか?
沖縄を満喫できますように。。。
Posted by alisonalison at 2014年08月26日 17:54
alison 様

先程、エイサーに送られて離岸しました。踊りが終わっても子供達の掛け声で「バイ、バーイ」が良く聞こえて、那覇での一番の感動となりました。関係者の方の御苦労に、感謝します。ありがとう御座いました。
Posted by さいたま ケン at 2014年08月26日 19:52
さいたま ケン様

楽しんでいただけたようで本当によかったです。
沖縄の一番いいところは「人」じゃないかと思います。
那覇市観光協会をはじめ、みなさん一生懸命おもてなししています。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
Posted by alisonalison at 2014年08月27日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。