2014年09月09日

2014年9月9日(火)クルーズ船寄港レポート

2014年9月9日(火)クルーズ船寄港レポート
天候:晴れ
船名:スーパースターアクエリアス
停泊場所:若狭バース
停泊期間:09月09日10:00~18:00
乗船人数:約1,490名
ツアー車両数:大型バス約11台
ツアー目的地:那覇首里コース
       南部コース
       中部コース
       北部コース
フリー客:約1,000名(推定)
前港:日本石垣/次港:台湾基隆
その他:なし

はいたい!
9月8日は十五夜(中秋の名月)でしたね。みなさんお月見を楽しみましたか?
中華圏では「中秋節」といい、台湾は祝日で休みになります。
一般の台湾人は、土日を含めて3連休だったわけですね。
台湾は日本と比べて祝日が少ないので、連休は貴重なんです。
今回の乗客は、そんな貴重な連休を利用して沖縄の旅を楽しむ方々です。
※クルーズ船が那覇に入港した9月9日は台湾の平日です。

今日はターミナルビルに入ると、その「中秋節」の話題で盛り上がっていました。
台湾の中秋節といえば家族や友人と外でBBQをする風習があるのですが、
台湾人以外の外客サポーターさんたちはそれを聞いてビックリしていましたねXD。

台湾の連休とはいえ、夏休みを過ぎて乗客自体は少し減っています。
でも、フリー客の割合は増えていて、本日は約1,000人。
クルーズ船のメインはツアー参加からフリー観光にシフトしつつありますね。
ツアーバスの台数は今年に入って最も少ない11台でした。
そしてその変化は、モノレールとゆいゆい号の乗車券販売枚数にも顕著に表れています。
モノレールの乗車券はまた売り切れ、ゆいゆい号の乗車券も平日売上記録を更新しました。
ちなみに、観光周遊バスゆいゆい号の最寄りバス停はこちらです。↓
2014年9月9日(火)クルーズ船寄港レポート
「波の上ビーチ前(3番)」停留所です。場所はどこだか分かりますか?
クルーズ船の乗客たちが利用する時間帯には、ここに日除け&雨除けのテントを設営。
バスを待つお客様のための「おもてなし」です。離れた所にも配慮が行き届いています。

「バリアフリーコースを尋ねてくるお客様が多いですね」
観光案内が終わるころ、そんな話が出ました。
尋ねられてとっさに思い浮かぶのは、那覇周辺だと首里城とアウトレットモールぐらい。
クルーズ船の乗客の中には車椅子の方もおり、ご年配の方も少なくないので、
きちんと調べてバリアフリーの観光プランを提案できるようにしたいと思いました。



同じカテゴリー(SUPERSTAR AQUARIUS)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。