2014年08月23日

2014年08月23日(土)クルーズ船寄港レポート

2014年08月23日(土)クルーズ船寄港レポート
天候:晴れ
船名:スーパースターアクエリアス
停泊場所:若狭バース
停泊期間:08月23日10:00~18:00(8時間)
乗船人数:約1,650名
ツアー車両数:大型バス約20台
ツアー目的地:那覇首里コース
       南部コース
       中部コース
       北部コース
フリー客:約800名(推定)
前港:日本石垣/次港:台湾基隆
その他:なし

ハイタイ!
本日は珍しく土曜日、今週2回目のレポートですよ。
夏休みも終盤にさしかかり、クルーズ船も増便しているんですね。
空は見事に晴れわたり、絶好の観光日和です!

そんな青空の下、午前中にとあるセレモニーが行われました。
港の前でずっと工事が行われていた「臨港道路若狭2号線」の開通式です。
共用開始に伴って子供エイサーの演舞などがあったようですが、
ターミナルビルの中にいる私たちは残念ながら見ることができません^^。

ところで、「若狭2号線」と聞いても、みなさんピンときませんよね?
若狭バースの前を走る臨港道路には中央分離帯があるため、
車が港から出るときは左折しかできず、泊大橋を渡るしかありませんでした。
これだと、右方向にある空港や国際通り等に行く場合かなり遠回りになってしまいます。
特にタクシーの場合は、大きく迂回する分、料金が割高になってしまいます。
この問題を解消するための小型ジャンクションが「若狭2号線」です。
ジャンクションの開通で、臨港道路の反対車線に渡ることができるようになりました。

「若狭2号線」の開通により、私たちの観光案内の内容も少し変わりました。
なぜなら、タクシーの所要時間が約10分、料金も200円前後違ってくるからです。
観光客の目的や希望する行き先によって、オススメする交通手段も変わります。
今回の変化で、行き先が国際通りや首里城方面の1箇所だけならタクシー、
那覇市内の数箇所を巡るならモノレールか周遊バスゆいゆい号と明確になりました。

交通手段の使い分けと観光案内の方針がより明確になったからでしょうか?
この日のモノレール&観光周遊バスゆいゆい号の乗車券売場は大盛況。
2014年08月23日(土)クルーズ船寄港レポート
11時前にはモノレールの乗車券が売り切れ、ゆいゆい号もそれに迫る勢いでした!
PRに全力を注いだスタッフのみなさんの努力が報われたと、つくづく感じましたXD。

訪れた観光客の中に「あしびなーのお化け屋敷に行きたい」という親子がいました。
一体、台湾でどうやって期間限定のイベント情報を仕入れたのでしょうね?

クルーズターミナルからの帰り道、街は観光客と地元の人たちで賑わっていました。
夏休みの週末でどこも混雑していますが、みんなHAPPYな雰囲気でイイですよね!



同じカテゴリー(SUPERSTAR AQUARIUS)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。